施術日誌

image
image
imageダイエットの患者さまのその後、4ヶ月で11kg減を達成!

Facebookにアップし、ホームページにアップし忘れてました。

目標の10kg減をクリアして、ダイエットプログラムは一先ず終了。

筋肉量を増やし、脂肪だけを減らす事に成功。

患者さまの努力の成果ですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

達成から半年経過の写真です。

リバウンドも無く、良い状態です!(*^◯^*)

image今日は救急でギックリ腰の患者さまが来院。

痛みが強く、自力での歩行はかなりゆっくりの状態。

問診したところ、右股関節に違和感があり、股関節を屈曲させた時に腰に痛みが…

姿勢は右へ側方変位、どうやら左仙腸関節か、腰椎左側を傷めたようだ。

整形外科テスト法で仙腸関節と特定。

異常緊張している腰部の筋肉の緊張を腹部から内臓を緩めることでアプローチし

離開している可能性のある仙腸関節をを締め、骨盤をお整えた結果がこの写真です。

帰りには痛みが緩和し、普通に自力での歩行が可能になられました。

患部を温めない事や入浴・お食事のアドバイスも行ない、また明日の来院予約もいただき、お帰りになられました。

先日、飛び込みで骨粗鬆症で腰の曲がったご婦人の施術をさせて頂きました。

症状的には腰痛、体に捻れもあり、長い距離は歩けいないようです。

年齢も73歳と高齢なので、いつもどおり検査をしっかり行いってから、慎重に施術を行いました。

初回は腰痛は一先ず無くなり、歩きやすくなったと言って頂けました。

どこまでの改善が見込めるかは、まだ未知数ですが、初回ではこの程度の変化がありました。

image


image

image産後1ヶ月の第1回目の骨盤矯正!

20分間の施術でも、こんのに姿勢は変わります。

身長が高くなり、ウエストが少し細く、ヒップがアップすることによって、足が長く見えます。

ズレていた重心も、しっかりセンターになっています。

女性にとって、出産は身体の切り売りみたいなもの。

妊娠から出産・育児の期間は腰部にもかなりの負担を掛けます。

定期的なケアをオススメいたします。

カイロプラクティックAngeでは、妊婦さんから育児中のお母さん方まで、お身体のサポートをさせていただいています。(^_−)−☆

明日7月19日、みな様のお陰をもちまして、開院してまる7年が経ちます。
天白院で診させて頂きました患者さまも、去年の暮れに1万人を超えました。
長いようで、短かったような気がします。

 

半径100mの院周辺には整体院・マッサージ・接骨院・鍼灸院・アロマなどが多く、激戦区の中で一番新しい店です。
みな様に認めていただけたのかな~っと思っており、まことに感謝しております。

 

Angeは酸素カプセルや超音波治療器の導入、ダイエットプログラムの追加、院長も新しい手技を身に付け進化してきました。
今後も今以上に患者さまが笑顔になっていただけるよう、進化していきたいと思っております。
ご愛好いただけます患者さまにこの場を借りて、お礼申し上げます。

 

「ありがとうございます!」

 

カイロプラクティック&動体療法Ange 院長 近藤秋夫

当院でダイエットプログラムを実践していただいてる患者さまです。

毎日30分の筋トレと週2回の当院でのパーソナルトレーニングを行った結果です。

筋肉量を増やし、代謝を上げながら、脂肪だけを削ぎ落とす作業。

結果が出ても、リバウンドしてしまったら意味が無いので、リバウンドしにくい身体づくり!

2か月で7kg減、見た目もかなり変わられました。

ダイエット2か月半で7kg

ダイエット

痩せるのは患者さまの決断のみ!

楽して痩せても、必ずリバウンドします!

ゆっくり時間を掛け、太りにくい身体を作りながら痩せるのが理想的です。

肩こり・腰痛も無くなられ、快適だそうです。

患者さまにダイエットプログラムについての感想文を書いていただいてます。

また掲載させていただきます。

当院のこだわりは姿勢です!

肩の高さや骨盤の高さ、重心などのズレがあると言う事は

左右・前後の筋肉バランスが悪い事になります。

お仕事などの作業時に掛かるストレスにも偏りが生じ

痛みや凝りだけではなく、神経圧迫による内臓の機能低下の

可能性も出て来ます。

プラムライン1

痛みを取るのは通過点です。

最終的には患者さまの悪い姿勢を身体から忘れていただき

良し姿勢を身体に覚えこませる必要性があるのです。

今日は院長(昭和40年生まれの47歳)の3ヶ月間のダイエット結果!!

6月24日にスタート

一枚目の写真は6/24・二枚目7/24・3枚目8/24・4枚目9/24

体重は-10kg ウエスト-15cm

成果は写真のとおり!!

PhotoGrid_1348592992600

1ヶ月目は30分の筋トレのみ

2ヶ月目は30分の筋トレ+「アサイー」のジュースを摂取

3ヶ月目は30分の筋トレ+「アサイー」のジュース+「アサイー」のダイエット食に1日一食置き換え

筋トレは「腕の日」・「上半身の日」・「下半身の日」と分けて、毎日行いました。

1回の筋トレは3種目を3セット、自分の体重もしくは3kgのダンベルのみ使用

1種目の回数は12~15回をゆっくり行いました。

汗もあまりかかない程度ですが、写真のような結果が出ました。

今後もこの身体を維持の為に「アサイー」の摂取と筋トレはやめられません。(笑)

本日の患者さんは数回施術に来ていただいている方

来院時は腰痛と肩こりと言う事で来られていました。

骨盤体操を覚えていただき、日頃からご自分でも整えて

いただくようになり、改善傾向が診られたのですが、最近

また骨盤のズレが大きく・・・

歩行の仕方が左足をかばうような感じがあり、お聞きした

ところ、最近左ひざが痛くて、整形外科でレントゲンを撮った

が異常無しと言われたので、僕には言わなかったようです。

整形外科的検査法をしたところ、半月板の損傷の疑いがあり

違う整形外科でMRIを撮っていただく事に。

半月板には異常はなかったのですが、やっぱり違う異常が

見つかりました。

「骨挫傷」 骨のミクロな骨折

骨折ばかりは、僕の施術では何ともなりません。

痛みは身体の異常を知らせるサイン

異常をちゃんと見つけるまで検査は必要です。

レントゲンだけ撮って、異常無しで済ませるのはいかがなものでしょう?

K-zashou1

最近、患者さまによりわかりやすいように、施術前と施術後の

写真を撮らさせていただいています。

体の重心や頭部の傾き・肩や骨盤の高さ、身長まで変わる方

がおみえになります。

PhotoGrid_1342695336563

施術後               施術前

PhotoGrid_1342180507356

施術後               施術前

PhotoGrid_1342259681900

施術後               施術前

自分自身では気づかないけど、まっすぐ立っているつもりでも

重心がズレていたり、身体が捻じれていたり・・・

当然、左右の筋肉にかかるストレスも違うわけですから、疲れ

やすくなったり、時にはぎっくり腰などのような、怪我にも繋が

ります。

ご自宅の姿見(鏡)に垂直線と水平線をマジックで書いてみると

一目瞭然でご自分の姿勢を確認できますよ。

美しい姿勢は健康維持の重要な要素の一つです!!